琵琶湖のオカッパリ、反応有り。流れがあればまずはブリキンで

2013年11月4日で終了GETNET BLOG&NEWS

濁り気味でも、ブリキンで連発。50UPもGET

萩ちゃんです。6月6日に、友人と高山ダムへ行ってきました。水もだいぶ減水しているので、おかっぱりがだいぶしやすくなっているのですが、水の色はまだまだ濁り気味でスイムベイトではちょっときつい状況。

しかし、究極のデッドスローで引けるブリキンには関係がないみたいで、かなり連発できました。朝一からいきなり52センチが登場!!

自分の足元まできっちり引いてこれるのは、かなりの武器になりますね〜この魚が喰ってきたのも足元でした。ちなみに、ヒットカラーは野エビブルー。少し食い渋った時に非常に効くカラーなんです。

この魚も足元にある反転流。ちょっと沖にキャストしてゆっくりゆっくり足元まで引いてくるだけで下から突き上がってきます!!

サイズは44センチでした。

さらに沖のフィーディングエリアを表層で巻いてもでました。

そのフィーディングエリアは水深50センチぐらいしかないのですが、ブリキンスイマーならきっちり引いてこれます。

サイズは42センチ。でもこの釣りで釣れる魚は回復系ばかりで、すべての魚がかなりのファイターでしたわぁ〜

そして、最後はブリブリの48センチ!!こいつは、中々の激流の中にいたんですが、そんな激流の中でもきっちり水を噛んで泳いでくれるので、どこでも使えますよねぇ〜

これから野池、リザーバ、琵琶湖と回復系が増えてくるので、一発狙いにはブリキンスイマーでデカイ魚をあてて下さい〜!!

ほんまに釣れますよ〜

今日はブリキンスイマーの桜ブルーでナイスサイズをゲット。桜ブルー、アングラーからかなり見やすいカラーです。

GETNETさんの投稿 2017年5月29日

一庫ダム、ブリキンのジャークで一撃

こんにちは、中原です。家から5分の位置にある一庫ダムに浮いてきました。

一庫ダムは学生の頃に夏のバックウォーターでオカッパリを数回したくらいでしかもそんなに釣れるイメージもなく・・・免許を取ってからはもっぱら東播野池に通うようになった訳ですが、このたびフロートボートを手に入れた事により近所のフィールドを攻略すべく浮いてきました。

浮いたのは2回目。魚のいるエリアを探すべく、ブリキンスイマーでチェックしていくと
アウトサイドベントの垂直岩盤で一発目を捕獲。ブリキンスイマーにチェイスしてきて軽くジャークさせると一撃でした。

似たような景色の垂直岩盤に冠水ブッシュが絡むエリアをフィッシュ3.5のオフセット仕様のネイルリグを

ベイトフィネスで撃ちこんで行くとナイスサイズを2本追加成功。

この冠水ブッシュほぼ全域に密集しており、一庫を攻略するうえで外せない感じではありますが、やみくもに撃つよりも複合スポットになっているところを選んで攻略しないとドツボにはまる雰囲気です。

生命観が感じられない場面が多かったですが、ヒントさえ掴むことができれば面白いフィールドではないのかなと思います。

琵琶湖、広範囲に探るアフター攻略。

リブレメンバーの橋本圭介です。6月17日(日)に開催されるリブレのクラブトーナメントに向けて琵琶湖に出ておりますが、その攻略法を一部紹介したいと思います。

水温の推移にも左右されますが、私の場合は例年5月上旬頃からアフタースポーン期のバスに効果的なキャロライナリグを用いて、ドラッギングで広範囲に広く探っていきます。

使用するベイトは、色んなリグに適用する『ジャスターシャッド3.2“』をメインに使用しており、産卵で体力消耗して、大きいベイトにはバイトしにくいバスに非常に効果的です。

狙う場所は、産卵場近くと予想される水深3~4m程の地形変化・ハードボトム・ウィードが適度に繁茂している場所といった数々の要素がありますが、南湖沖合にはアユの回遊が始まっている模様で魚群探知機のフィッシュアラームが頻繁にある場所であることも重要です。

今年の状況は、水温上昇が比較的遅めで5月中旬以降から上記のようなポイントが好反応となり、5/21(日)リブレカップ第2戦では、50㎝/2㎏も釣る事ができました。

ベイトを飽食しているようで、お腹に触れてみるとパンパンです!

ジャスターシャッド3.2“ブルーギルを丸呑みしています!

また5月29日には59cmも同じ釣り方で釣る事ができました。今からの時期、まだまだ通用しますので、是非参考にして貰えればと思います。

『使用タックル』
○ロッド:シマノ エクスプライド2610ML ○リール:レア二ウム2500
○ベイト:GETNETジャスターシャッド3.2“(使用カラー/コアユ・スカッパノンブルー・ウォーターメロンレッド) ○フック:オフセットタイプ#2 ○シンカー:TG スリムタイプ3.5g
○ライン:PE1.5号/リーダー部フロロ8lb ※シンカーからフックまでは60~70cm程度

このページのTOPへ