悪路ジグとジャスターフィッシュ、実はかなりグッド

2013年11月4日で終了GETNET BLOG&NEWS

GETNET-TV、船長ファイルNo14を公開しました。

 

本日、GETNET-TV内の船長ファイルNo14を公開させて頂きました。

内容は、2014年の正月休みを利用して、三河湾でのボートシーバス・ディゲームに初挑戦した杉戸船長。ボトムからワラワラとチェイスしてくるその光景に大興奮。ジャスターベイトがソルトでも大活躍しております。

今回のシーバスで使用したタックルは全てバスタックルで、変えたものはワームに付けるジグヘッドのみでした。

船長の正月レクレーション、是非ご覧ください。

杉戸船長ブログも更新しました。

今年初の遠征は関東へ

シボレータホ

1月11日(土)、早くも今年初の遠征がスタートしました。しかも行先は関東。この時期に行く事は殆ど無かったので、かなり新鮮な気持ち。

行先はどうであれ、遠征は楽しいもんです。

GETNET

今回のパートナーは野池マスターの萩ちゃん。いつも9時にねる彼ですが、珍しく頑張って起きており、色々話をしていると、580km程度はあっと言う間です。

潮来マリーナ

午前6時過ぎに無事潮来マリーナに到着すると、既に駐車場はいっぱい。

富士見池

早速受付。今回は、北浦横にある富士見池で開催される新春釣り大会のゲスト参加で呼ばれておりました。

P1000211_R

昨シーズン中はGETNETで協賛させて頂いておりまして、実際参加するのは、今回が初めて。
この時期に40名以上の参加で、早朝から活気に満ち溢れております。

P1000219_R

この富士見池は関東では有名なバスの管理池。第1と第2が有り、皆さん、上手に遊んでおられます。

P1000212_R

勝手が解らない自分達は、とりあえず最後に空いているスポットに入り、開始。そんな中、萩ちゃんは、水温チェック。6,5℃有りました。

スモラバ

予想とは裏腹に反応が出ません。管理池と言えども、なめたらヤバい感じ。そんな中、萩ちゃんは、お得意のカバーをきっちり攻めて、ブリブリのナイスサイズをGET、流石です。

JS3,2&スモラバ

ヒットルアーはジャスターシャッド3,2(プロトモデル)&スモラバ1,8gでした。

ジャスターシャッド3,2

何となく、コツが解ってからは反応が続き、船長もナイスサイズをGET。最初はジャスターシャッド3,2(プロトモデル)のネイルリグでしたが、途中から魚が浮いたみたいで、反応に変化。

JS3,2ダウンショット

浮いたなら、ロングリーダーのダウンショットが効果的。ジャスターシャッド3,2のダウンショットをズルズル引き、ブレイク等の変化に当たれば、そこでロングステイ。

そこで、じわ~っとしたバイトが出ます。

JS3,2直リグ

また、写真を撮るタイミングが無かったのですが、スモラバへの反応が無くなった後、萩ちゃんはジャスターシャッド3,2(プロトモデル)の直リグで連発してました。

JS3,2&JS4,2

既存のジャスターシャッド4,2のダウンサイズとなり、コンセプトは4,2同様、細くて長シャッドテールを採用。なのでほんの少しのアクションでもプルプルと反応するので、ボトムパンプでもOK。

直リグやスモラバのトレーラーでもかなり使いやすいので、野池や関東フィールドでもかなり使えそうです。

須田さん

大会後半は、のんびりモードとなり、主催者でもある須田さんと記念撮影。普段、関東オカッパリガイドをされているだけあって、的確なアドバイスを頂き、かなり参考になりました。

P1000224_R

そして午後1時過ぎ、無事終了。

P1000226_R

皆さん、お楽しみのジャンケン大会。一番遠くから来た参加者兼、協賛メーカーとして、ジャンケンさせて頂きました。

P1000234_R

最後に記念撮影。正月明けから、この人数が集まる関東のバザーはかなり熱い方が多く、色々お話させて頂く事ができるなど、自分たちもかなり楽しむ事ができました。

P1000238_R

富士見池を後にしてホテルに向かうところですが、自分に関しては一睡もしていないので、24時間楽しんだ感じ。まさに1月早々から完全燃焼です。

P1000240_R

翌朝、1月13日(月)は、珍しくホテルでモーニングを取り、ゆっくり目のスタート。シーズン中なら、まず無い事なので、萩ちゃんと、昼の分まで御代わりして食べました。

これも遠征の楽しみですね。

P1000243_R

ちなみに、この日は須田さんのオカッパリガイドで案内して貰いましたが、その経験と知識は相当なもので、かなり刺激的。

P1000247_R

反応が無ければ、次々移動するランガンスタイルなので、全く飽きません。この辺りは、野池マスターの萩ちゃんと似ており、かなり面白い。

P1000250_R

さすがにこの時期は、他のアングラーと会わないので、リズムよく釣りができます。エリアからピンの釣りまで、本当に幅広く釣りができました。

P1000254_R

須田さんのガイド車。多い時は一日で200km走るとの事。関東オカッパリガイド、恐るべし。と言うか須田さん、恐るべしです。

P1000261_R

結果、残念ながら3人とも完全無欠のノーバイト。やはり甘くは無かったですね。しかし、この日も全く飽きずに、気が付けば丸一日釣ってました。まさか、1月の関東オカッパリでここまで熱くなるとは思いもしませんでした。

これには自分でもびっくりです。

P1000268_R

そして、釣りが終わり、陽が沈むと、次のお仕事で関東のショップ回り。写真はキャスティング筑波店、関西までとはいきませんが、きちんと置いてくれてます。本当にありがたいですね。

最初は無の無の、全くの無でしたから!!まあ~関西も最初は同じでした。

P1000274_R

プロショップケーズさんは、最初にジャスターホッグをリリースした時から、置いてくれていたショップさん。ここで、気が付くと何と午後8時半過ぎ。

最後の最後まで須田さんに付き合って頂く事になり、本当に助かりました。またお店回りに付き合って下さった松村さん、本当にありがとうございました。

という事で、今年初の遠征は無事終了です。

ジャスターシャッド3,2

そして、今回の遠征で活躍したジャスターシャッド3,2(プロトタイプ)ですが、今年の春以降の発売となる予定ですので、楽しみにしておいてくださいね。

リザーバー好調!!

012 49cm

1月12日(日)、萩ちゃんが関東遠征に行っている間、友人の加茂君が、地元のリザーバーに行き、コンディション抜群の49cmをGET。

012 49 hitlure

ヒットルアーはジャスターホッグ3,3のブルーギル&ラバージグのセット。水深は3㍍から5㍍ぐらいのレンジで、ボトムパンプとスイミングをおりまぜているとスイミング中に押さえ込みバイトがあり釣れたようです。

冬に釣れるラバージグ

前日に萩ちゃんがGETした50UPのヒットルアーもジャスターホッグ3,3(モエビグリーン)&ラバージグのセット。冬の一発を狙うには必要なアイテムになっております。

ジャスターホッグ3,3&ラバージグのセットはどんなアクションをしているのか!!この動画の中に収録されているので、是非ご覧ください。

このページのTOPへ