水深80cmの勝負。ブリキンでGET。

2013年11月4日で終了GETNET BLOG&NEWS

お盆休みの琵琶湖東岸オカッパリは!!その①

1471356523738

ライト池本です。今日(8月13日)、琵琶湖東岸エリアで43cm ですが、ジャスタークローラー47ネコで捕獲です。ブレイクに絡むウイードエッジをトントントン、ステイの繰返しでギルバイト、気にせず同じリズム。

1471356515879

ギルバイトが消えたと思ったらコツ。…?動かない…根掛かりと思いロッド立ててラインを張ったらグンとしてラインがゆっくり走りフッキングでの捕獲でした。

1471356527727

お盆休みで釣り人も多いですが、ジャスタークローラー4.7のネコリグ、安定して釣れてますよ~。カラーは青ジャコです。

琵琶湖・東岸オカッパリ。40UPが連発。最大49cm少し重い目が良い感じです

DSC01862

久米です。8月7日土曜日の琵琶湖東岸オカッパリ状況になります。早い所は、お盆休みとなり琵琶湖東岸オカッパリも賑わってきておりました。

DSC01856

色々と回り、目当てのポイントに入った数投目に、木下君が幸先の良い49センチをキャッチ。ジャスタークローラー4,7若ゴリさんに2,2グラムのネイルシンカーのネコリグ。

DSC01866

続けざまに、41センチを!

DSC01864

ヒットルアーは同じく、ジャスタークローラー4.7の若ゴリさん。

DSC01853

自分は、前回釣行時に見付けていたエビモをロングキャストアプローチで39センチ。

DSC01851

ジャスターホッグ3,3グリパンに直リグ10グラムでした。

DSC01875

さらに、またまた、木下君が40センチをキャッチ。それも、ナイスコンディション。また新たな群れが入った感じです。

DSC01873

ジャスタークローラー4.7のバイト多発。

DSC01877

そうなると、もう止まりません。ライト池元さんも、同じくジャスタークローラー4,7シナモンブルーに1,8グラムネコリグで、連発。

DSC01879

この日、色々とシンカーウエイトを試してみましたが、1,8グラム~2,2グラムと比較的重い目のシンカーに軍配が上がりました!

実は、重いシンカーで、しっかりとエビモの中、(ボトム)まで落とせる事が良かった様です。直リグも、ロングキャストで硬い感覚を感じ抜けたらフリーフォールでしっかりと着低、その後のシェイク、ステイでバイト。

DSC01878

ジャスタークローラーは飛行姿勢も安定しており、着低してからもエアーホールのお陰でゆっくりと倒れ込みます。

更に、硬いウィードを外す瞬間にブルブルッとテールバイブレーションし、リアクション効果も効いていた様に思います。

軽くして、バイトが遠い時等、1度重いシンカーにしてリアクションを狙ってみてはいかがでしょうか。

ジャスタークローラーは、どちらの釣りにも使い易いベイトだと思いますよ。

ジャスタークローラーの水中アクションはこの動画でチェックです。

釣りガールもGET。野池のボトムはクローラーのテールが効く

image5

お疲れさまです!!釣りガールのマネージャーオッチーです。先週の日曜日(8月7日)の朝、三重で釣りをしたので、その時のレポートです!

本日はマネージャー活動。暑い中、いかに釣りガールに汗をかかさずバスを釣ってもらうか?マネージャーとして、腕の見せ所な釣行!!

image6

朝一と言っても、猛暑続きで水温は急上昇中なんで、朝からシェードをジャスタークローラー47のネコリグでアプローチしてもらうことにしました。バスも人間と一緒で涼しい所から動きたくないし、食欲も失せております。

なので、一口サイズのジャスタークローラー47でネコリグにしたのは冷たい水は物理的に比重が重くボトムに溜まるからです。

アクションもラインを軽く張って緩めてを繰り返しイメージはテール部分のみを動かすだけ!操作の仕方を教えてからすぐにラインがゆっくり走っていたのでフッキング!ナイスコンディションのバスが釣れました!

image4

僕も少しだけ投げさしてもらうと、またもやヒット。この魚もエサを食えてるナイスコンディションのバスでした!!せっかく三重に戻ってきたので、マネージャー任務を放任して狙っていた野池に移動。

image3

まずはシャローフラットにピュンリグでサーチすると40後半サイズのバスがチェイスしてきましたが、ルアーに対して一定の距離から追いきらないので、しばらく観察。

見ているとオーバーハングの下に何度も入るので、すかさずジャスタークローラー47のネコリグを投入!

image2

ゆっくりズル引きして、少し深みのある場所にルアーが入ると反応が激変してためらいもなくバイト。コンディションのいい48センチでした!ズル引きでもテールがバイブレーションするのはいいですね。

image7

みなさんも表層系にはジャスターフィッシュ35のピュンリグ、ボトム系にはジャスタークローラー47のネコリグを使い分けてサイトしてみてくだされー!!よろしくお願いします。

追記ですが、本日も釣りガールにデカイのを釣らさず僕が釣ってしまいました!笑
まだまだマネージャーとしてダメなんで今後も頑張りたいと思います。笑

ジャスタークローラーのアクションはこの動画でチェックです。

このページのTOPへ