濁り気味でも、ブリキンで連発。50UPもGET

2013年11月4日で終了GETNET BLOG&NEWS

この釣り方で、五三川のブラックバスが釣れる釣れる。数からサイズまで満喫「ルアー合衆国」を動画で公開

5月27日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開。常に釣り人が多く、プレッシャーが高い岐阜県五三川を杉戸船長と萩ちゃん、オッチーが攻略。

ハイプレッシャーの中でも、攻略方は必ず有る。今回のロケでも、ある釣り方で次々に釣っていき、数からサイズまでを満喫。果たしてその釣り方は!!是非、放送をご覧ください。

霞水系ジャスターツアー第2戦 優勝は50UPもGET

霞水系フィールドスタッフの君和田です。5月21日(日)、霞水系ジャスターツアー第2戦が開催されました。今日は晴天無風に近いタフなコンディションでしたが、そこはメンバーの皆様が、各地でGETNETルアーを用いてたくさんの釣果をあげて来ました。

優勝は会長のDさん。

51cm 44cm 43cmでリミット達成。ヒットルアーは全て得意のジャスターホッグ2.3での釣果です。

その他にもメンバーの皆様、ナイスサイズをたくさんゲット。

話題の新商品、ブリキンでも釣果上がりました。

パラ葦の前を水面引きしたら、横からバスが吹っ飛んできたそうです。

帰着しての集合写真。あれ?あれ?右上で顔隠してるのは誰でしょうね〜?

 

釣果報告会では、今日のタフコンディションでは、皆様ジャスターホッグ2.3のダウンショットが圧倒的な釣果につながりました。

まさに食わせのエサ的なワームですね。それさえあれば充分と言う参加者もいましたよ。ブリキンでも釣果報告も入りました。

一応自分の釣果も報告します。自分はあえて、厳しい条件を自らに課していました。
必ず複数のリグで釣果あげることを目標にしていました。そのため、試合中も1匹釣ったらそのリグは封印。結果4つのリグでバスに会えました。

安定のジャスターホッグ23のダウンショットから始まり、ジャスターフィッシュの水面ライブベイトリグ。

ジャスターホッグ33のヘビダン。ホッグ丸呑みされてました。

締めはジャスターシャッドのジグヘッドスイミング。がっつりバイトしてきました。

結果、自分は順位は届きませんでしたが、複数のリグで、いろんなコンディションのバスを見つけて回る事ができました。

護岸際を動いているバスや縦ストシェードに浮いていたバス、水門護岸角に待ち伏せしているバス、巾着の周りにいるバスなどなど、試合後の皆様との報告会での意見交換会も含めて、バスとの駆け引きを感じられる楽しい1日となりました。

ぜひ皆様もGETNETルアー使用してみてくださいね。

琵琶湖東岸オカッパリ、連休中も絶好調でした。

久米です。少し遅くなりましたが、連休中の琵琶湖オカッパリ状況になります。さすが、大型連休中は何処に行っても釣り人で賑わっておりました。

そんな中、できるだけ人が見落としそうなポイントに入り釣りを開始。早々に、神野さんがジャスターホッグ2,3若ゴリの1,3グラムジグヘッドで42㎝を。

やはり、プレッシャーなのかと思い自分達もマメ直リグにジャスターホッグ2、3をセット。

沖側からゆっくりズル引きブレイクを丁寧に登らせていくと。自分に45㎝が。

ライトリグを得意としている、ライト池元さんは、ジャスターシャッド3,2のウェイト付きフックを使ったズル引きで、46㎝。

このセット、根掛かりが少ないので重宝します。

しかし、この日の魚はジャスターシャッド3,2が好みの様で、池元さんに49㎝。

明野さんに46㎝。

とどめに池元さんが48㎝とその他、可愛いサイズが数本とかなり楽しめました。

今回、攻めた場所は、根掛かりも多く通常ならばロストも多いのですが、ジャスターホッグは浮力があり、直リグならば相性が抜群で、効率良く釣りができ、ジャスターシャッドのネイルリグでも同様に攻略していけます。

そして、連休も終盤になり、午後から雨という日は、少しだけ人も疎らに。

一度、確認の為別のエリアからスタート、広い琵琶湖ですのでアフターを意識し、ジャスターフィッシュ3,5青ジャコをセットしたダウンショット1,8グラムから。

少しづつ伸びてきたウィードに引っ掛け、軽くシェイクしつつステイを繰り返していると、ステイ中にグッと重くなるバイト、47㎝を幸先よくキャッチ。

しかし、後が続かず移動。

移動と同時に雨も降りだしローライトになったので、ジャスターフィッシュ4,5青ジャコに直リグ5グラムをキャスト。

フラッシングがでる様にシェイクしながら引いて引っ掛かりでステイ。ブリブリの45㎝をステイ中のバイトでキャッチ。

高橋さんも、同様の釣りを少しアドバイスすると、これまたブリブリの45㎝。

少し、アピールを加えようと、ジャスターシャッド4,2、タックルベリーオリカラの紫ベリーを弱チューンにし直リグ5グラムにセット、アクションは同様にすると
明確なバイトで44㎝。

日々、魚の状況が変わりますが、水面に見えるギルのサイズや、ベイトの光具合でジャスターシリーズを使い分けていただけるとかなり楽しめると思いますので、是非試して欲しいと思います。

このページのTOPへ