動画を公開。今年も弱チューンの魔力は健在、ロクマルも捕獲。

2013年11月4日で終了GETNET BLOG&NEWS

日曜日の朝、琵琶湖のオカッパリで61cm捕獲

池元です。本日、7月23日(日曜日)朝から琵琶湖・東岸オカッパリに行ってきました。そこで、何と61cm の捕獲に成功。

使用していたルアーは悪路ジグ8g&ジャスターホッグ3.3の最強セット。遠投し、リズムよくトントン、ステイの繰返し。

前日、杉戸船長から、アドバイスいただいたように、見せることを意識しステイは長め。ブレイク付近に差し掛かり、よく根掛かりする所なのでピックアップしようと動かした時にゴン。

ギューンとなり雷魚?ナマズ?と思いましたが、水面に出た魚体でバスと認識しかもデカイ。今日はフォローがないので、とにかく冷静に対処し捕獲しました。

かなり根掛かりするポイントですが、悪路ジグはかなり引っ掛からないので重宝しております。またステイ時にジャスターホッグは斜めに立つので、ステイを長めにすると、より効果的なのが、今回のロクマルで良く理解できました。

当分、ラバージグでの釣り、癖になりそうです。

悪路ジグ&ジャスターホッグ4.3のアクションチェックはこの動画をご覧ください。

レンジコントロールでバス入れ食い、デカバスの狙い撃ちも成功。「ルアー合衆国」を動画で公開

7月22日(土)三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。

今回の舞台は三重県青蓮寺ダム、杉戸船長がボートで攻略。丁度2年前の同時期に、このフィールドでロケが行われ、サイズUPが難しい結果となりました。

そして今回、再び杉戸船長が挑戦。当日は、天気や水位が微妙に変化する中で、それに合わせて、釣り方やエリアを変えていくと、数は入れ食いに。

そして、ついにデカバスにもたどり着く事が。果たして、どんな釣り方で捕ったのか。是非、放送をご覧ください。

霞水系オカッパリ じぇっとカップ第2戦 プラクティス編

萩ちゃんです。7月13日から関東遠征のレポートを送らせてもらいます。今回の目的はじぇっとカップ第2戦に参戦する為の関東遠征でした。

まずは じぇっとカップ、プラクティス編。

今回の遠征は、関東へ向かう時からなんと、嵐に巻き込まれいきなり14時間運転から始まり波乱の幕開けでした。なので、初日に着いたのが、昼すぎでしたね。

着いてすぐに、ほぼ初めてのエリアから見て行く事に。何処がいいとか全くわからないので、ナビを見ながらなるべくアウトサイドになる所で、そこに何かが絡む所をランガン。

はじめのほうは、地形を探ったり、水深を測ったり、色々やりながらやってましたが、無~なので、早めに見切って自分が知ってるエリアへ。

とりあえず喰わせ方がわかればいいと思い、僕はピュンリグですよね。

I字で喰うのか、トゥイッチなのか、初日、全部I字系でほぼ喰ってきましたね。I字で喰ってくるやつは、たぶんエビ喰いさんかな??

連発でしたね。とりあえず、このエリアはだいたいわかったので、もぅ触らない事に。

まぁ~色々してる内に夕方になったので、初日は、エリア外の流入でトップ投げて終了でした。

そして、2日目。今回の大会のエリアはほぼ初めての所で、さらにあまり僕は水門打ちとか、玉ねぎ打ちを関東でやった事がない。

釣らないと信用できない!だから2日目は永遠に打って行く事に。まぁ~昼には集中力がきれてしまい、石積みエリアを巻く事に。

はじめは色々巻いていたんですが、急な減水と水温の上昇で、魚の活性も下がってそぅやったので、スピードリアクションで無理矢理口を使わす作戦に。それが正解でした。

綺麗な40アップが喰ってくれました。さらにバイトは連発するのですが、早巻きなので、バレるバレる。笑でもバイトはめっちゃ出るから楽しいんですが、この時に気づいたのが、スピードと、ハイピッチと風。この3つが重なるとかなりバイトが出ましたね。

かなりいいヒントになりました。

そして3日目。前日にかなりいいヒントをもらったので、もぅ大会エリアは触らない事に。正直サイトがしたかった。笑

朝一からめっちゃいい魚を発見!!魚の上流にピュンリグをアプローチして、魚の横を通過するように流してきて、通過するぐらいで、トゥイッチ!!

スイッチが入って喰いにくると、寸止め。さらに逃し、追わして、最終的に表層まで逃して喰わしました。サイズは46センチで、パンパンでしたわぁ~

やはり回遊系の魚や、何かに浮いてる魚にはめっちゃ強いです、ジャスターフィッシュ3.5のピュンリグ!!

こうなると連発しますよね。また下流から川の真ん中を上がってきてる奴を発見!!

ドリフトで、魚に近づけていってからの逃し。ついてこやして、さらにスイッチを入れて、やはり今回も表層まで出してきた時にバイトしましたね。

サイズは42センチ。流入は、ほぼピュンリグあったら何とかなりますね~笑

まぁ大会前日は、癒しの釣りをさしてもらいました。

さぁ次は大会編です。

ブログも日々更新中です。よろしくお願いいたします。萩ちゃんのブログ:萩ちゃんの野池から世界へ

このページのTOPへ