釣れる釣れる。琵琶湖オカッパリの初釣りで二桁突破!!

2013年11月4日で終了GETNET BLOG&NEWS

釣れる釣れる。琵琶湖オカッパリの初釣りで二桁突破!!

久米です。皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

とっいう事で、琵琶湖オカッパリ初釣りに1月2日に出てきました。琵琶湖南湖到着がお昼前になり、さっと準備をしキャスト開始。

さすが琵琶湖で、沢山の釣り人で賑わっていたので、手堅く釣りたかったので、ジャスターフィッシュ2,5(野エビブルー)の1,8㌘ダウンショットからスタートします。

すると、開始早々、直ぐにバイトが入り、良いコンディションの魚がヒットしますが、雨がパラつ、風が吹き出した途端に反応がしぶくなります

そこで、久しぶりにスプリットショットを投入、すると、これがアタリました❗先ずはロングキャストし、着低。

極めて軽いショートトゥイッチを2度し、ゆっくりとロッドを引き込むとバイトが連発で可愛いサイズですが数釣りが楽しめます。

このまま続けても良かったのですが、釣れている間に試してみたいと思い、ジャスターフィッシュ3,5ダウンショットに変更し、カラーを色々とローテーション。

すると、ワカサギシルバーフレークに反応が良く、これもバイトが多発。昼からの釣行で、軽く二桁越えの釣果となりました。

アクションですが、ラインスラッグを揺らす程度のシェイクと、止める時はしっかりと止める、(この時もスラッグは出す)要は、ラインを張りすぎない事で、ジャスターフィッシュのユラユラアクションを最大限に活かせ、結果バイトに繋がる事を再認識できました。

友人のU-さんにもアドバイスさせていただくと、あっさりとヒット。

皆様も、防寒対策をしっかりとし、ジャスターフィッシュを持って琵琶湖オカッパリに行って欲しいと思います。琵琶湖初釣りは、ジャスターフィッシュ様々で楽しい時間になりました。

日々の釣行は自分のブログ(琵琶湖オカッパリおっさんバザーの奮闘記)で更新させて頂いておりますので、そちらも是非、参考にして貰えればと思います。

« »

このページのTOPへ